TwitterやInstagramでいいね!がもらえると嬉しいもの。
最近は、数多くのフォロワーさんを抱えるインフルエンサーと呼ばれる人たちも多く、その影響力に企業も注目していたりします。
最近の若者はお金よりもいいね!が欲しいなんて言われたりも。
そうなってくると実際にいいね!がつくこと自体に価値が出てくるといった考え方が出てきてもおかしくないな〜とは思っていました。
そこで登場したのがpopple(ポップル)といういいね!を実際に換金できるというサービス!
まだ、サービスが開始されてから1ヶ月ほどですが、スキマ時間に稼げるというのが良いところでしょうか。
ちなみに私が実際に試した2週間体験談は以下の通り。
さて、少し時間的余裕ができた昨今。 ブログ(これは収益化はおいといて)をはじめ、副業も久しぶりに開始したSayasayanです。 ちょっと手軽にできるお小遣い稼ぎないかな〜と思って探していたところ、2019年2月28日にサービス[…]
実は、この記事を上梓したのちにさらに仕様が変わり、新たなスタイルへと変貌。
(同時に、収益が生まれる仕組みの一部が判明しました。)
ということで、まずはサービス展開から2週間以降〜現在に至る変化についてご紹介したいと思います。
1ヶ月までの変化
CM機能といいね!が当たるシステムに
現在、基本的な機能についてはさほど変更はありません。
- 自分がアップした写真にいいね!がつくと1ポイント貯まる。(ただし、写真のアップは1日5回まで)
- 自分がいいね!を1回するごとに基本的に1ポイント貯まる。(ただし上限30いいね!&当たりが出ると10ポイント。)
しかし、新たなサービスとしていいね!ボーナスチャレンジが開始されています。
ミニゲームと書かれていますが、基本的にCM視聴&クジといったものになっています。
1回いいね!をするとミニゲームに参加するかどうか選べ、CMを15秒〜30秒ほど視聴するとくじの結果が分かります。
くじに参加できるのは1日10回まで、またいいね!をした際に当たり10ポイントが出ると自動的にくじには参加できません。
当たりは1ポイントだったり3ポイントだったりとまちまちですが、中には高額なポイントもあるようです。(私はまだ当たったことがないです(涙))
正直、CM30秒視聴が加わったため、かなり時間がとられるようになりましたね。
電気代とどっこいどっこいかなぁ〜みたいな状態ですので、スキマ時間にやるのが本当にちょうどいいという印象です。
換金はちょっとだけ一苦労
最初に本人確認が必要です
そして1ヶ月経ったので一度換金をしてみようと思ったのですが、実はアプリの中ではすぐに換金ページ見当たらない・・・。
実は、換金に関しては直感的にできないのが最大のデメリットであるpopple(ポップル)。
iPhoneの場合は換金ボタンがないため、専用リンクから行うしかない状態です。
まず換金専用ホームページで必要事項の入力等からスタートとなります。
いわゆる換金のためには、本人確認&振込口座の登録が必要です。
このあたりが、popple(ポップル)のアプリ上でスムーズにできるようになると、利便性も高まってもっと利用者が増えそうな予感。(高校生等にとっては本当にお小遣い稼ぎとして換金しやすそうですからね。)
必要事項の記入が必要ですが、必要な情報は多くなくて以下の通り。
専用ページから以下の情報を登録します。
- 氏名・性別・生年月日
- 電話番号
- メールアドレス
必要事項を記入した後は、本人確認に必要な書類のデータをアップロードします。
本人確認に使える書類は以下の3つになっています。
- 健康保険証(表・裏2枚)
- パスポート
- 運転免許証(表・裏2枚)
スマホの写真でOKですが、内容が不鮮明だと却下されてしまうのでしっかり内容が読めるものを提出しましょう。
アップロードしたら、運営側が内容確認するのでしばらく時間がかかります。
私の場合はまず翌営業日には本人確認の申請に入りましたと連絡がきました。(今後交換申請する人が増えると思われるので、結構時間がかかることが予想されます。)
換金を早くしたいなら、本人確認は事前に済ませておきましょう。
実際に本人確認が完了するには2〜3週間かかります。
本人確認が終了すると、実際にお金が振り込まれることになりますので、振込先などを登録すればあとは自動的にお金が振り込まれます。
換金についての注意点は以下の通りです。
- 換金は500円分からなので、それ以下は換金できない。
- 換金の申請をすると、すべてのポイントが交換されてしまう。(端数などを残すことができない。)
- 換金には298円分のポイントがかかる。
- 換金の申請をしてから実際に振り込まれるまでに最大2ヶ月程度かかる。(申請が受理された月の翌月末に振り込まれる。)
仕組みとしては、アフィリエイトサイトに近いのですが、やはり換金にかなりの時間がかかる点は気がかりですね。
それまでサービスが続くのか?といったところも気になりますし、気長にお金に変えることが待てる人なら良いかも。
しかも、手数料が298円分というのもなかなか痛いところです。
特に熱烈なファンでもいない限り、1ヶ月で1500円〜2000円程度くらいがいいところかな?と思いますので、地道なお小遣い稼ぎ&あまり期待しすぎない程度が良いのではないでしょうか。
でもまぁ、好きな写真などをいいね!するだけでポイントになりますし、自分の投稿にいいね!がつくと嬉しくなりますね。
スクショ対策などもしてほしいところですが、まだまだこれからのサービス。
より良い運営を目指して、運営側さんには頑張っていただきたいところです。
ちなみに、最新情報をゲットしたいなら公式Twitter(@poplle_official)をフォローしておくと良いかも。
これからも新たなサービスが登場しそうなので、要チェックです。